2023-01-01から1年間の記事一覧

獣害

鹿と猪が本格的に畑に入り始めた! たまにやられてるかなくらいだったのだが山の中の畑も川の畑も殆ど食われてしまった…。 ↓6月 もうこの村は終わりじゃ ↓7月 何も無くなってた。 回りは低いところでも1,5メートル程の高さで囲ってある。 今後は2メートルを…

庭弄り

カッコよく苔むした木を発見したので、 メダカの居る池をデコってみました! before after

豊作

移住一年目に植えた苺🍓が凄いことに! 四方八方に伸びて大収穫でした。毎日ザルいっぱいの苺が食べられます。

田舎あるある

なんか近所の人が土地を主張してきまして… ウチの先代の叔父さんとなんかあったらしいのですが、 叔父さんが亡くなった後もずーっと根に持っています。 今までも何度か(4回)酔った勢いでグチグチ言ってきたことはあったのですが、はっきり言って移住してきた…

ネズミ取り

桜も散って温かくなってきてまた屋根裏やら壁の中が騒がしくなってきた。 冬の寒い時期にネズミが入り込んできて暴れている様子。 夜中にうっかり食べ物を出しっぱなしにするとだいたい噛られていたりする。 困ったものだ… そんな矢先 先日CAINZでふと目につ…

芽吹き

桜も終わって木々や草花が芽吹き出してきて気持ちの良い季節 山の畑はゴボウとじゃがいもが芽を出し始めた!

1週目

出前館始めて一週間程経ちました。 最初勝手が解らずもたついたこともありなかなか結果を出すことが出来なかった。 1日平均8千円くらいだろうか。 12時間労働+往復3時間 走行距離200キロ/1日越え! 車両、燃料、保険等自分持ち… 普通にバイトした方が早いね…

お仕事始めました。

田舎で生活するにしても税金やら光熱費やら普通に食費も必要なわけで、 当然お金が必要になる。 東京ではかなりブラックな仕事をしていたせいで何もする気が起きないと思っていた。 しかし放置されてた畑や庭の手入れ、家の修繕や片付けなんかをしながら時お…

グンマー帝国の逆襲

移住して早くも一年半すぎてしまった… このままじゃ何がしたくって移住してきたのか解らなくなるので、 田舎暮らしのいろいろな出来事や趣味のお話しを残していこうと思う。